こうやってトップの「真似」をすれば、2年後にあなたもトップになれる!

おはようございます。

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

さて、昨晩までは、

あなたの売り上げを継続して伸ばしていく

基本、土台として非常に重要な漢字三文字・・・つまり、

「守・破・離」(シュ・ハ・リ)

についてお話しました。

特に最初の段階の「守」

は、営業の師匠の「真似をすること」

完全に「コピー」することが極めて大切だとお話ししました。

☚猿真似も完全コピー

※前回見逃した方は、コチラ👇👇をご覧ください!

あなたの売上を倍増する「真似」の仕方の神髄とは?

 

 

◆「真似すること」が大切なのは良く分かった。。。

でも「具体的な【真似の仕方】が分からない」

という声が聞こえてきます。

 

そう、「真似の仕方」を教えてくれる人は、あまりいません。

そこで、私からあなたに一流になれる

「一流の真似の仕方」を伝授しますね!

 

◆「真似する」方法には、大きく2つの側面があります。

第一は「形」から入る「物まね」

第二は「中味」を、良く吟味して身に付ける道。

です。

 

第一に、目に見える「師匠」の外形から「物まね」するやり方です。

例えば

「憧れの営業マン」の口癖や、話し方、歩き方、

など目に見えるモノは何でも真似するんです。

そうすると、その人になった気分になってくるから不思議です。

☚これは真似じゃなくて「双子」・・

もう一つは、憧れの営業マンの考え方やマインド

など「心の持ち方」=内面 を観察、分析し

それに共鳴し、自分の中にも取り入れる段階です。

相手の「本質的な考え方、行動原理」を深く理解し

自分の血肉化することです。

 

◆一方で、

なぜ、あなたは、その「憧れの営業マン」を好きになり

真似たいと思ったのか、、

その人のどこに惚れ込み

どこが自分と違うのか、、

これを考えて、その差を少しでも無くす努力も大切です。

 

さあ、今日から

まず、「自分も2年、3年後には、ああなりたい」

と憧れる営業マンを探して下さい!

万が一、身近にいなければ、有名な人物でも

良いです。

とにかく一歩でも近づきたいと心から「憧れる人」を

探し、真似しまくってみて下さい!

半年後に、自分が大きく成長、変化していることに

気が付くはずです!!

☚半年後のあなた!

👉あなたの売上を倍増する「真似」の仕方の神髄とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたを「絶対無敵の営業マン」にする「守破離」とは?

おはようございます。

【あなたの売上アップ請負人】の神城豊です。

昨晩は、あなたの売上アップのために

■理想の営業マンを明確にし、真似る。

ことについてお話ししました。

突然ですが、あなたは

『守破離』

という言葉を聞いたことありますか?

これは、芸事(日本伝統の能とか)や仏教で

道を究める際の王道のやり方、ステップを

端的に表した言葉です。

つまり、どんな「道」でも

最初は「守」・・・(守る)

徹底的に「自分を捨てて」「お手本の真似」をすること。

完全に「お手本の真似」が出来たら

次のステップは

「破」・・・(破る)

その完全コピー状態や守り事を破り、

自分の独自性を加えていく段階です。

最後には

「離」・・・(離れる)

完全に、その流派の教えを「離れ」

今度は、自分なりの「流儀」「流派」を作り出し

一家を構える。

の流れです。

営業のトッププロ、絶対、無敵の営業マンを

目指すなら、

まずは「理想の営業パーソン」を決めて

徹底的に真似る「守破離の【守】」

は「基礎固め」ですので、極めて大切な

ステップなんです。

これが揺るぎないものになっていれば

多少のトラブルや変化球が来ても

慌てることなく、対処していける

プロの営業パーソンに一歩も二歩も近づけます!!

今日も一日を大切に、頑張りましょう!!

👉トップページへ

👉第一回記事へ

あなたは、なぜ「営業」しているのか? その答えが「売上アップ」の原動力

おはようございます。

【あなたの「売上アップ」請負人】の神城豊です。

昨晩は、私の高校生になる甥から

役者になるためにはどうしたら良いか

という人生相談のお話をしました。

☚役者になる!

答えのポイントは

1)「役者になりたい」という覚悟を自分なりに確認すること。

「なぜ」役者になりたいのか?(WHY)

「どういう」役者になりたいのか?(HOW)

2)憧れの役者に近づき、最後は会う事。

☚憧れの役者・・

でした。

これってね、実は

【あなたが「営業マン」として「売上をアップ」させる
にはどうしたら良いのか?】

というテーマと共通してるんです。

つまり「役者」を「営業マン」に置き換えれば
良いんです。

 

ヒネクレマン:「でもよ、先生、俺は何もアンタの甥っ子みたく
営業マンになりたくてなった訳じゃなく、

嫌々やってんだけど・・・(# ゚Д゚)!」

私:「なるほど、そういう人もいるでしょうね。 でも長い人生
決してやりたくてやってる訳じゃないとしても

たった今、その役割をもらったなら、精一杯やり切った方が
面白いし、次に本当に「やりたいこと」に巡り合えた時

活きてくるよ。 これ絶対に間違いないね。」

◆つまり、

あなたは、なぜ営業マンをやっているのか?

何のために、今の仕事をやっているのか?

これを、突き詰めて考えてみるんです。

そう、思いつくまま、ノートに書きだしてみて下さい。

A)生活費を得るため。

B)会社の命令だから。(仕方なく)

C)買ってくれた時の達成感(が好きだから)

D)会社のサービス、商品が本当に良いと思っているから。

E)人と会うのが好きだから。

F)人に喜んでもらえるのが嬉しいから。

G)営業って仕事自体が性に合っていて好きだから。

私の場合、思いつくままパッと書いてみるとこんな感じです。

A)とB)は、完全に「外発的動機」ですね。

つまり、仕方なく、「やらされている」理由です。

C)からG)「内発的動機」

なぜ「好きなのか」を具体的に表現してます。

もっと、色々な「理由」があるでしょう。

でも、この「内発的動機」(好きな理由)を

数多く、広く深く持てるようになると

営業マンとしての自覚とプライドが高まってきて

必然的に「あなたの営業成績」もアップしていきます。

 

是非とも、あなたが営業マンをやっている理由を

片っ端からノートに書いてみて下さい。

そして、半年後、そう来年の3月頃、もう一度見直して
みて下さいね!

必ず、何らかの「変化」が起こっていると思いますよ!!

それが「成長」ってやつで、この「成長」こそが

「営業売上」をアップさせる「原動力」になるんです!!

 

次回は、これ以降の
あなたは「どんな営業マンになりたいのか?」

についてお話しします!

お楽しみに!!

👉トップページへ

👉第一回記事へ

あなたの「〇◎〇〇・ステートメント」を書くだけで売上アップ

おはようございます!!

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

昨日までは、小池新党の「希望の党」を例に取り

企業組織にとっても【企業理念】がいかに大切か、

また営業マン自身にとっても『会社の企業理念』

意味を深く理解、体感していることが大切かを

ご説明しました。

 

◆実はね、売上アップ・倍増を目指すなら

【企業理念】以上に大切な理念があるんです。。。

それは、あなた自身の【自分の理念】です。

まあ、【あなたの生きる信念】と言い換えても良いでしょう。

少なくとも、超一流の営業パーソンを目指しているあなたなら

あなただけの【営業マンとしての理念・ビジョン】

深く考え、分かりやすく『言語化』=文字化、しておくべきです。

 

▼ヒネクレマン:「何じゃそりゃ、、、自分理念とか信念とか

難しすぎて、言葉遊びに思えちゃうよ・・・」

 

△神城:「そんなに難しく考えないで、君が営業活動をしていく時に

【一番大切に思っていること】って何だろう? と自問自答

するところから始めると分かりやすいよ!」

 

そう、信念、理念というのは

あなたが「営業パーソン」として存在している意味、意義

と最も【大切だと思っていること】を自分なりの表現

表せば良いんです。

これは、どこかの企業の理念をパクっても全く意味がありません。

あなたが自分の胸に手を当てて本当に【大切】で【意味深い】モノだ!

と、しっくりと納得出来るものじゃないとダメです。

 

勿論、色んな人物の生きる信念や、エクセレントカンパニーの

企業理念を参考にするのは全く問題ないですけど、

 

最後は、あなたの本音で、あなたの心の底から出てきたモノじゃないと作る意味がありません。

 

◆例えば、私の場合で、ミッション・ステートメント(使命を言葉化したもの)
を言えば、

『日本中の営業マンに「営業とは何か」の根本と、スキルを
提供し、売り上げを倍増してもらいハッピーにすることで
社会に貢献すること。』

こんな感じになります。

この【自分理念】や【自分のミッション・ステートメント】は

一度決めたら、未来永劫変わらないってもんっじゃなく

数年単位で、見直して良いものです。

なぜって、組織と同じように「あなた自身も成長し、進化していくもの」

だからです。

なので、あまり気張らずに、スッとまず

【自分理念】=【あなたの営業マンとしてのミッション・ステートメント】

をノートに書いてみましょう!

そう、誰に見せるものでもないし、最初は思い付きで良いんです!

で、一か月後にまた読み直してみて下さい。

違った思いが心から出てくれば、その時「書き直せば」良いんですから。

これやると、自分の使命(ミッション)ってこういうことだったんだ!!

と自らにはっきりと「言い聞かせ」自覚が生まれ

営業活動自体が、少しずつ変わって来ますよ!!

☚サンプルです。

★★今日のまとめ★★

あなた自身の【営業・ミッションステートメント】を

ノートに書いてみよう!

👉トップページへ

👉第一回記事へ