売上アップのためには仕事術も!勝負を分ける「小さな習慣」って具体的には何やりゃいいのさ!

おはようございます。

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

昨日迄は、数回にわたり

1)「売上アップ」の為には「仕事」を効率的

こなしていく「仕事術」を身につけることも大切。

2)「仕事術」の基本は【集中と継続】

3)【集中と継続】する力を身につけるには

・役に立つ「良い習慣」

スモールスタートで、毎日、同じ場所同じ時間
21日間やってみよう。

という提案、ご説明をして来ました。

スマート君:「なるほど、良き習慣を身につける意味と
方法は、良く分かりました。

でも、正直「役に立つ新しい何か・・・」と言われても

具体的に「何を」始めれば良いのかピンとこないのですが・・・」

 

私:「なるほど、ごもっとも。

実は、「あなたが納得出来ること」なら

どんなことでも良いんです。

と言って終わりにしちゃうと身も蓋も無いので

事例を挙げると

1)営業日記を付ける。

これ「営業売上アップ」のためにやる訳ですから

あなたの営業活動に少しでも関係する「日記」

一日、2-3行で良いので書き続けるという意味です。

私は、毎朝、今日やるべきことのTO DO LIST
の整理と、優先順位付け

全ての仕事が終わった一日の最後に
どこまで出来たか、残った仕事は何か・・

を記録してます。

そこに、一言でも

👆「上手く行った点」

👇「失敗したポイント」

なんかも書き込んできます。

これ、もう何十年も続けているんで

空気を吸ってるのと一緒で完全に「習慣化」してます。

2)感謝の日記を2行書く。

これは、仕事もプライベートでも

今日一日で感謝したこと、人、事柄を
1つで良いので思い出し、一、二行書く。

という習慣です。

私は正直、こちらは、三日坊主で終わっていて
習慣化出来てませんけど

朝イチに、昨日の一日を振り返って
1つだけでも「感謝したこと」や

「とても気分が良かったこと」を

【思い出して】書くと、その日一日が快適になるのを
体感しています。

 

3)目標を声に出して言う。

毎朝、直近に立てた「あなたの目標」を

「〇〇を達成するぞ! 達成しつつあるぞ!」

と大声で言う。

これも、最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが

声に出すと「言ってる自分」「聞こえてる自分」の

二人の自分が「そうだよね!」と感じるんで

結構、効果的です。

 

4)好きな本を読む。

営業関係でも、趣味でも、どんな分野でも良いので

「本を少しづつでも毎日読む」習慣をつける。

私は、これは完全に「習慣化」してますね。

といっても「営業力アップ」とか「仕事術」とか

「ひとりビジネス・起業」とか

ノウハウ本が多いので、少し文芸作品など

趣味的な「読書」も追加していきたいなと思ってます。

 

5)運動する。

全ての基本である「体調管理」「健康維持」

のために、運動を習慣づけるのも本当に大切です。

ヒネクレマン:俺、体動かすの苦手だから、嫌だな・・・

「運動」と言っても大げさなマラソンだとか

本格的なモノじゃなくて良いんです。

最初は

毎朝「腹筋3回」を3週間やる。

毎晩、寝る前にストレッチ5分。

とかで十分なんです。

そこから、徐々に複利のパワーでレベルアップして
いけば良いんです。

 

6)語学のレッスン

英語のCD(あなたのレベルにあったモノ)を

毎日、通勤電車で聴く。とか。

まだ、まだ、沢山あると思いますよ。

あなたが納得できる

「営業力」「仕事力」アップ

そして究極的には

「人間力」「生きる力」がアップする

「小さな習慣」を見つけて

今から実行しましょう!!!

一年後は、別人のあなたが出現していますよ!!

小さく始めた方が、売上アップする秘密とは?

こんにちは!!

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

前回は「集中して継続する仕事力」を付けるには

「あなたがロボット化」すれば良い。

というお話をしました。

☚ロボット!

※前回はコチラ👇

👉あなたはロボットになれば売上アップの習慣が身について三日坊主とオサラバ出来る!

つまり、毎日やるべき大事な「新しいアクション」
は、次の2つの方法で「習慣化」出来る。

1)小さく始める。(Baby Start)

2)毎日「同じ時間」「同じ場所」「同じ作法」で21日間、繰り返す。

更に、

習慣化したい「ある行動」自体を好きになること。

また、好きになるための「仕掛けとは何なのか?」

について伝授します。といった内容でした。

 

◆仕掛けのご説明の前に

もう少し詳しく

なぜ「小さく始めることが大切なのか」

について、お話ししたいと思います。

ここが、あなたの腹に落ちていないと

次のステップに進んでも「砂上の楼閣」になっちゃうんで。

👈砂上の楼閣・こうならないでね!

なぜ「小さく始める」ことが大切なのか・・・

人は誰でも、日々「調子」が違います。

 

◎体調の良い日もあれば、

×風邪などひいて「体調最悪」の日もあります。

 

◎大きな仕事が受注出来て「気分が最高にノッテル」日もあれば

×大きな失敗をして「最悪の気分」の時もあります。

 

心身共に「絶好調」の時は、ついつい「普段よりもっと沢山やってやろう!」

意気込み、多くの時間と労力を掛けてやってしまいがちです。

特に「何か新しいこと」を「やり始めた最初の頃」は・・・

そう三日間は、張り切ってますので「予定より頑張り過ぎちゃう」

ことが多いんです。

でも、それだと息切れして

「今日ぐらい、ちょっと休もう・・・」

となって、結局「やらなくなってしまう。」

これが典型的な「三日坊主」のパターンです。

この「最初に頑張り過ぎて長続きしない」パターンを

打破するためにも、最初は特に

「頑張り過ぎず、ほんの少しでも、そう1、2分であっても

そのことをやる。」

これが極めて大切なんです。

少しでも、毎日やっていくことで

あなたの「脳とマインドの回路に、これは毎日やることなんだ。」

たとえ「どんなに体調や気分が悪くても」といった

「継続する回路=自動化」が形成されていくんです。

☚脳内の自動化回路

だから、最初は特に「頑張り過ぎずに、少し物足りない」くらい

に作業量を抑えて「何よりも毎日継続する」ことに主眼

置いた方が「集中して継続する力」を手に入れやすいんです。

◆スタートは、小さくゆっくり、
だけど、必ず「毎日・継続する!」

これを肝に銘じて、今日からスタートしましょう!!

まさに「小さなことから、コツコツと!」

毎日「継続」した方が、1年、2年後には

恐ろしいほどの「成長格差」が生まれるんです!

次回は

「なぜ、毎日「同じ時間」「同じ場所」でやる必要があるのか?

について、詳しくご説明します。

お楽しみに!

集中して〇〇すれば必ずあなたの売上は倍増する!

こんばんは!

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です!

前回は、あなたの売上を劇的にアップさせるには

「営業マインド・スキル」を上げていくこと

と同時に

「仕事の効率化力」もアップしていくこと

が大切で、車の両輪だ、、というお話をしました。

👇前回見逃した方はコチラ👇をご覧下さい。

👉売上アップには営業スキルを上げるだけじゃダメって?

 

◆それでは、具体的に「仕事力」をアップさせるには

どうしたら良いのかを伝授致します。

 

「仕事術」「効率的な仕事のやり方」

などに関しては、吐いて捨てるほどの情報が

世の中に氾濫しています。

ネット上でも、書籍でも。。。

その中でも、一番大切なのは

ズバリ、

【集中して、継続すること】

なんです。

👈集中力!

◆特に、他からの強制力が働かない「自営の方々」や

サラリーマンでも自律的に活躍されている方には

この「毎日、1つのことを集中して継続する力」

というのは極めて重要な「仕事力」の一つです。

 

◆でも実は、ごく普通の営業パーソンこそ

この【集中して、継続すること】は、

「売り上げをアップさせる事にも直結」しているんです。

 

◆だって、考えてもみて下さい。

同じセールスマンの

×Aさんは、売り上げが大きそうな顧客を追い求め

毎日、毎日、あっちのお客様、こっちのお客様と

取り留めも無く、日々訪問し、疲れ切って

全部が中途半端で、半年たっても一年たっても

何の結果も出せない・・・

☚疲れ切った営業マン・・

◎一方のBさんは、小規模でも、このお客様は!!

とピンと来たお客様に徹底的にサービスし、提案し

信頼を勝ち取り、毎日でも日参し、

一か月後には新規の売り上げを獲得し、それを拡大し

三か月後には、お客様の数を少しづつ増やしていったら・・・

一年後には、Aさんと雲泥の差が出ているでしょう。

☚元気一杯な営業マン!

◆つまり、地味な単純作業に見えるかもしれないが

極めて重要な「仕事」を集中して毎日継続する力

とういのが、あらゆる仕事で「結果」を出す力の根源の1つなんです。

かのイチローもこう言っています。

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。』イチロー

彼は、野球をはじめた小学校の時から

野球の基本の基本である

「素振り」「キャッチボール」「ストレッチ」「ランニング」

など、誰にでも出来るごく平凡な「小さなこと」

誰にも真似できないほど「ストイック」に毎日、毎日継続して

来たのではないでしょうか。

勿論、その基本は、アマチュア時代、プロ、MLBと

内容自体は彼の成長と共に進化していますが、

やっていること自体は、全く同じことです。

ヒネクレマン:「そらよう、アンタが言うように地味な基礎を毎日繰り返す
のが大切だってのは、俺も何となく分かるけどよ・・・

なんてたって、オイラ飽きっぽいから、三日坊主なんだよな、、

どうすりゃ、いいのさ??」

ハイ、私も飽きっぽくて三日坊主「でしたが」
ある考え方と具体的な方法を取り入れてから、変わりましたね・・・

その考え方と具体的方法とは・・・

次回のお楽しみに!!!

売上アップには営業スキルを上げるだけじゃダメって?

こんにちは!

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

今日は、少しだけ趣を変えて

「効率よく集中して結果を出せる」仕事術

についてお話ししたいと思います。

☚効率的仕事術で売上アップ!

あなたの営業成績を、ぐっとアップさせるためには

営業マインドを高め、お客様のニーズを掴み

交渉術を体得したりと

「直接的に営業行為に関するスキル」

上げていくことも、もちろん必要です。

◆でもね、それだけだと、片肺飛行になっちゃうんです。

普通の子:「片肺飛行?? どういう意味??」

👈片肺飛行だと墜落・・

つまり、いくら営業マインド、スキルが上がっても

あなた自身の仕事のやり方が成長していかないと

成績は上がらないんです。

そもそも、営業の仕事って、何もお客さんの前に出て

セールス・トークして仕事を取ってくることだけ

ではありません。

営業訪問したあとに、会社に帰り、いかにお客のニーズ
にあったサービスを現場で立ち上げるか、、

自分自身の管理業務をいかに上手く効率よくやるか。

「営業スキルのアップ」と「仕事術」

というのは車の両輪のように

2つが、バランスよく動いて

はじめて「あなたの売上アップ」という車は動くんです。

 

◆では、一般的な「仕事術」で一番大切なことは何か・・・

それは「集中」して「効率よく」仕事をこなすこと。

です。

では、どうやれば「集中」して「効率よく」

仕事が出来るのか・・・

次回詳しくお話ししますので、お楽しみに!!

☚集中力! 気分も良くなる!

 

👉こうやってトップの「真似」をすれば、2年後にあなたもトップになれる!