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お客を褒めて、売上アップ~お世辞は逆効果、では、どうすれば?~

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本気で褒めて、売上アップ!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

5月も今日で終わりですね・・・

関東地区も、そろそろ梅雨入りかも・・といった湿気た雨模様です。

紫陽花(アジサイ)の花が綺麗に咲きだしますね!

さて、本日のテーマは

★「お客様を、褒めて」売上を伸ばそう!★

です。

ヒネクレ鬼:

オイオイ、やけに単純な方法やな?

今時、営業のお世辞でホイホイ買ってくれる人なんか、いねえよ!!

☜ヒネクレ鬼

 

神城:

もちろん、心にも無い「お世辞」は、直ぐに見破られるので、逆効果です。

ですから、

お客様に関して本当に「良い」「素晴らしい」

【心から本音で】思った点

【さり気なく】褒めるんです。

◆心にも無いお世辞を言っても、

喜ぶタイプの人はいますけど

ほとんどが、内心

「良く言うわ、、そんなこと思ってもいねえだろう!」

と見抜かれ「逆効果」になります。

☜お世辞は見破られる!

ですから「褒める時」は

本気で褒めなきゃ意味がありません。

では、どんな点をどうやって褒めるのが

効果的なのでしょうか?

◆それは、

お客様が「褒めて欲しい所」

自分でも「まんざらじゃ無い」

【内心、自慢したい所】を

見つけ出し、ストレートに

褒めるのが、一番効果的です。

しかも、その褒めポイント

他者から「分かりにくい」行動や考え方・信念

だと、これはツボにはまりますね

 

◆例えば、これは実際に私が経験したことですが、

どうしても大型の設備を買って頂きたい

中小企業の社長さんに数か月営業を掛けていたのですが

なかなか上手く話が進まないことがありました。

この社長さん、実直で良い方なのですが

職人肌というか、ちょっと頑固の上、無口で

「取りつく島が無い」感じで、苦戦していたんです・・・

☜頑固社長!

でね、この社長さんが、

朝の出社は一番早くて

毎朝、会社の前を掃除し、神棚を拝み

工場の設備に「今日も一日宜しくお願いします。」と

頭を下げるのを長年の日課にしていたんです。

このエピソードは仲良くなった腹心の部下から

飲み会でコッソリ聞いていたんですが

ある時、この社長さんに

「社長は、30年以上、毎朝一番に出社され掃除してるって伺ったんですけど

凄いことですね・・・

私など、とても真似の出来ないことで

尊敬しちゃいます。

素直な気持ちで褒める

「イヤイヤ、大したことじゃないんだけどね、

実は・・・・・」

と、こちらから深く聴いてもいないのに

「なぜ、そんな日課を始めたのか、」や

「早起きの効用」などを

延々と嬉しそうに話しだしてくれました。

 

◆私はと言えば、営業を忘れ

社長の話に感心し、聞き入ってしまい

思わず(本音で)

「社長、もし宜しければ今度、

酒席で、そのお話もっと聴かせて頂けないでしょうか。

凄く、自分のビジネスにも役立つというか

感銘を受けましたんで・・」

と、初めて「お酒にお誘いすると」

形相を崩されて

「それなら、今晩軽く飲みに行きましょうか?」

とお誘いにいきなり乗って頂き

楽しい酒席となりました。

社長の若い頃の苦労話や

経営哲学まで聴けて

マジで「営業抜き」で

とっても役に立ちました。

◆その酒席では、モノを売り込もうという

営業は、一切忘れ

ひたすら、社長の話に「感心し」

聴き入り、質問していました。

すると宴が終わるころ

社長の方から

「ところで、君のところから

一台設備を買いたいから

今度、カタログを持ってきてくれよ」

と言われたので、こちらがビックリしました・・・

◆やはり、お客様と営業という立場はあっても

人と人ですから

「こいつは、可愛い奴だ」とか

「良く人の話を聴いてくれて、信用出来る」

とか、意識、無意識で感じ合うものなんです。

◆あなたも、最初は無理をせず

「お客様の好きな所」

あなたが本音で「凄いなあ」

思う部分を常日頃から「探して」見つけておき

本音で、素直に「褒めて」みて下さい。

必ず、お客様の心を掴み、あなたの売り上げアップに繋がります!

 

最後にトドメの一言:素直な「誉め言葉」は、必ずお相手に伝わります。その為には、お相手を良く観察し、自分を無にして、お相手の話を聴き、普段から「情報を収集」しておくことですね!

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