営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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あなたが「お客」より偉くなる瞬間って?どうやって作るの??

更新日:

お客に「どうしても売って下さい!」と懇願されるには!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

希少性、限定性、オプション、がポイント!

お客様が「是非、売って下さい!!」とお願いされる

営業マンになるには

1)「希少性」

2)「限定性」

3)「オプション」

3つが「キーワード」になります。

◆例えば

「ブローチ」に興味がある女性に

あなたが営業を掛けていたとします。

お客様との会話(セールス・トークではない!)

の中で、彼女の好みや購入価格帯、購入理由

等の背景を十分掴んだ上で

お客様のご要望にピッタリの、

すてきな高級【ブローチ】があるのですが・・・」

と話を向け、興味を示し、カタログや

現物をお見せして「かなり買う気になったところで」

「お客様、実はこの商品、元々マーケットにあまり出回って

おらず、私も数個しかなく、今朝も2つほど

他のお客様がご購入頂いて、最後の1個なんです・・・」

と暗に「いつ売れてしまうか分からない・・・」

ことを匂わせます。

☜「最後のブローチ」!

※勿論、お客様との【信頼関係】が「一時の売上」より
百万倍大切なので「ウソ」はいけません。
(が、多少、話を盛るのはありかと・・・)

「そうなんだ・・・

うううん、迷っちゃうわね、、、」

とお客様が迷いだしたら

手は2つです。

「それでは、いつもお世話になっているので

今日ご購入頂ければ、思い切って値引きしますよ!」

もしくは

「それでは、これからも末永くお付き合いさせて頂きたいので

ブローチを保管する

「豪華な化粧箱」セットも

本来、有償なのですが、本日お買い上げ頂ければ

タダでお付けしますよ!

「値引き」か「特典」を付けて

それと引き換えに「本日中の売上」を手に入れるのです。

◆早い話が、原理はTV通販ショッピングと同じです。

通販の「鉄板パターン」

「今から30分以内で、特別値引き」

とか

「今回に限り、掃除機本体に便利な布団用クリーンヘッドも

特典として「無料」でお付けします!」

などと同じことです。

ただ、この手法で気を付けるべきは

「お客様が、多少なりとも、あなたの商品やサービス

にご興味を持った」直後に、掛けるべきセールス手法だ、

ということです。

また、お客様によっては

値引き率を、こちらの提示以上に要望される方も
いらっしゃいます。

ですので

最初の「値引きは最小に」

で「追加を言われた時の

【限界値引き値】を最初から「決めておくこと」

と「それ以上は決して値引かない」こと、

暗に「これ以上の値引きなら売れない」ことを

お客様に分かってもらう様にすること。

◆この「心理的なセールス」は

小売りだけでなく「プロジェクト」などの大型商談

価格が張る「サービス業」にも、そのまま応用が効きます。

あなたも

1)「希少性」

2)「限定性」

3)「オプション」

を意識して

期間限定値引きと特典

でのセールスを実践してみて下さい!

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