営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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「売って下さい!」と、お客様に懇願されるには、どうすれば良いのか?

更新日:

 頼む側から、頼まれる側へ~「買って下さい」から「売って下さい」へ

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

★★前回ポイント★★

孫正義山中伸弥羽生善治五神真、の4氏【成功秘話3】

超・褒められれば「人は自発性」を持って
成長し成功する。

1)心から褒めてくれる人」のそばに!

2)見つからなければ「自分で褒める」習慣を!


======================

ここの所、

営業の現場に近い話から

「営業で成功する」抽象論(形而上)が

多くなったので、

今日は思いっきり【営業・現場】の生々しい(形而下)

お話を、お贈りします。

普通の営業マンとお客は、お客様が上!だが・・

◆一般的な「営業マン」は

「お願いします、とてもお役に立つ商品なので

【是非買って下さい!】

と、あなたがお客様に頭を下げて【お願いする側】です。

☜「買って下さい!」お願いする側・・

 

すると、お客様は

「ウウン、今は間に合ってます。

とか

「もうちょっと安ければ考えても良いんだけど・・」

上から目線で「拒絶」したり「注文」をつけたりします。

 

◆要するに、

お客様が上で、営業であるあなたが下、の関係性です。

でもね「特殊な場合」に

この力関係が【逆転する】ことがあるんです!

お客様が「売って下さい!」と懇願されたら

営業として、こんなに「楽で楽しい」ことはないですよね!!

営業マンがお客様より「偉くなる」瞬間って?

★★それは、どんなケースでしょうか?★★

◆一番分かり易いのが

部品の市況が切迫していて

「汎用性のある高性能部品(スマホ用半導体等)

マーケットに出回っている数量が極端に少なくなり

☜スマホの電子部品

お客様の方が

いくらでも良いので、この数量【是非とも売って下さい!】

「営業である、あなたに頭を下げて懇願して来ること」があるんです。

現実に、数十年前のDRAM(メモリーと呼ばれる半導体)

や、最近のコンデンサー(電気を溜める部品)

まさに、こうした状況です。

👆コンデンサー              👆DRAM

 

◆一時的に「数量が少なくなり、希少性が一気に高まる」訳です。

こうなると営業も「断る」のが仕事になったりします。

がしかし、こうした状況は稀ですね。

 

また、こんなケースもあります。

◆あなたの扱っている商品が「世の中で唯一」のモノ

他に類を見ない希少性があり、かつ世の中の人気もある(需要が強い)

モノである場合です。

例えば、一時期のマイクロソフト社「Windows」

アップルの「i-Phone」なんかは「徹夜しても」欲しい!!

プレミアム価格でも欲しい!

と世間の人たちに思われるから「営業」はほとんど不要かもしれません。

要するに、

あなたが「お客より優位」になれるのは

1)売れる数量が「限定」され「人気」がある希少商品

2)圧倒的なブランド力と人気がある商品

など「商品力」「マーケット力」によって生まれる

ことが ほとんです。

では

「営業マン」のあなたが、

「商品力」や「マーケット力」に頼らず

あなた自身の力で

お客様に「買って下さい!」

と言ってもらうこと

は可能なのでしょうか?

ハイ・・それは、

★可能です!!

その手法は、、、次回のお楽しみに!

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