営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業マインド 幸せに成功する 成功哲学

「嫌な仕事」「押し付けられ仕事」の中にこそ「大好き」を発見出来るネタがある!

更新日:

目の前の「仕事」に全力を尽くしてみる!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

★★前回ポイント★★

「営業」という仕事のプロセスの中

「あなたが好きな部分」を見つけよう!
==================

「営業」という仕事の「プロセス」

1)市場調査(マーケティング)
2)顧客情報の収集とStudy
3)営業戦略の決定 何を、誰に、どうやって売るか
4)訪問販売(営業)
5)果実・反省点の整理と報告
6)次回訪問のプランニング

等がある。

☜「営業プロセス」は多岐に亘る。

また、上記以外にも「社内調整」「社内会議資料作成」
「顧客へのプレゼン資料作成」

など、本当に「多岐に亘って」います。

 

「営業」というと、4)の「営業訪問」のことだけ

を強くイメージする人が多いかと思いますが

それだけでは「営業」は成り立ちません。

マーケティングも、営業訪問議事録作成などの
事務作業も「営業」という仕事の重要な一部分です。

売り上げ予算計画を立てる「経理数値」的な部分
重要ですし、場合によると「現場の人員」整備など

「人事的なセンス」を求められることもあります。

◆固定概念に縛られず「営業」という広い意味の「仕事」
を捉えれば「仕事」のプロセスの多くが含まれています。

ですから、多岐に亘る「営業プロセス」の中でも
特に、あなたが「得意なコト」と「好きなコト」

意識して「探す事」は、とても大切です。

これは、昨日も強調したことですよね。

☜営業も仕事の中身は「多岐に亘る」

◆ここで注意しなければいけないのは

【与えられた目の前の仕事】には全身全霊

【全力】を出し尽くしてみること。

☜「目の前の仕事」をやっつけよう!

これが、前提にないと「好きなコト」は決して

見えてきません。

例えば「俺は数字的な部分は弱いし、。嫌いだ、、

とにかく「売ってくればいいんだろ!」

と言って、大切な「売上計画」「予算管理」

は、ナイガシロニする営業マン、や

「市場調査」「顧客調査」なんて、馬鹿臭い!時間の無駄!

そんなことしてる暇があったら一件でも多くのお客様を訪問

した方が「売り上げ」は上がるさ!

など「営業訪問」以外のプロセスを軽んじる人、、

これって「古いタイプの営業マン」に結構いますよね、、

☝DO your Best!

 

◆でも、それじゃあ「自分の本当に好きなコト」
発見しづらいです。

決まっている「プロセス」や、上司から命令された
業務は、どんなに「嫌なモノ」でも

一度は「全力」で当たってみるべきです。

「食わず嫌い」だったり、そこから派生する

新たなプロセスを発見したり、、と

「新たなあなた自身の良い面」が引き出せれる

折角のチャンスをものにして下さい。

☜「嫌な仕事」も一度は全力で当たってみる!

 

目の前に現れた「仕事」には

何かの「意味があって」

たった今、あなたの前に現れてくれたんです。

その、ありがたいチャンス(=目の前の仕事)を

◎意味深いものにするか

×「苦痛なひと時」にするかは、

あなたのマインド次第です。

 

一度か二度は「苦手なやらされ仕事」と感じても

「私が成長し、新たな自分に会えるチャンス」を

神様が与えて下さった! 「ありがとうございます!」

と感謝の念を持って「自分ゴト」として

目の前の仕事に全力で当たってみて下さい!

 

必ず「新しい気づき」が訪れ、

「本当に大好きなコト」の発見に一歩、近づきますよ!

今日も一日、「新たな発見」に向けて頑張りましょう!!

「新たな気づき・ひらめき」が来る!

※最後に、まとめの一言

嫌だな、苦手だな、と思う仕事でも目の前に出てきたからには「あなたにとって」重要な「意味」を持っているんです。一二度は進んでチャレンジし、苦手意識を払しょくするぐらい全力で取り組んでみて下さい。それでも「嫌い」なら放棄しても良いです。一度は全力で当たらないと「あなたが本当に好きな仕事」も発見出来ませんよ!

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