営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業スキル 営業マインド 幸せに成功する 成功哲学

マーク・ザッカーバーグが「紙の本」が最強だ!という訳は?

投稿日:

紙媒体(本)がデジタル(SNS)より優れているって!?

★★前回のポイント★★

1)Face Book創始者マーク・ザッカーバーグ
無類の「読書家」

2)ザッカーバーグ氏の読書指針
「未知の世界」(異国、異文化、未知のテクノロジー)
を探求するには「紙の本」が最高のツール

「確たる目的」を持って読書している。
======================

◆前回は、

なぜ、

IT寵児のマーク・ザッカーバーグ氏が

Webより、紙媒体の書籍を重視するか?

に対する答え・・・で終わっていました。

☜アナログ対デジタル

◆神城なりに、IT寵児・ザッカーバーグ氏の想いを

推し量ると

「これだけ、Webが普及し、情報のデジタル化が進んだとしても

紙媒体の「書籍」にかなうものはない」と言いたいんだと思います。

 

なぜデジタル媒体より「紙媒体」が優れているのか?

もちろん、デジタルメディアにも、紙媒体には

無い素晴らしい長所もありますが

 

「紙媒体」を読むことで

脳内で【文字】が変換され、

画像なり、何らかのシーン(映像)が

構築、再現される。」

「抽象概念⇔具体的シーン」

の繰り返しが、あなたの脳内で

繰り返される。

からです。

☜脳内イメージ

 

◆もっと、分かり易く言えば、

紙媒体の「文字」を、じっくりと「読み」「考える」

ことで、あなたの「想像力」ひいては「創造力」

訓練され、「現実の世界」でも

その「創造力」がいかんなく発揮される状態に

あなたの脳味噌と精神が成長する、ということを

理屈ではなく、直観的に分かっているんです。

☜「紙の本」をじっくり読む!

 

◆一方、スマホの電子ニュースにも長所

沢山あります。

例えば「即時性、簡便性」などは代表的な例でしょう。

また、友人や仕事上のお客様にWebで得た情報を

即時に送れる、場合によればSNS等で

瞬時に不特定多数に伝播出来る。

つまり

「速さと、便利さ、拡散させるスピード」では

紙媒体は、到底かなわず、

デジタルWeb情報が圧勝です。

☜即時性、拡散性はデジタル圧勝!

☜伝達スピードはデジタル、AIが圧倒する!

 

◆でも、その

「スピード、簡便さ」と引き換えに

多くの現代人は、もっと本源的に「大切なモノ」

を失っています。

それは「何か?」

それは

「深く考え、じっくり時間をかけてイメージし

想像し、新たなモノを産み出す【創造力】」

を失っているんです。

(👆※せわしない「スピード」の中で「大切なモノ」を失っている現代人!☝)

 

◆だからこそ、多くのスーパースターたち

【紙媒体】の本を、じっくり読むことが

成功の秘訣だと、強く説いているんですね。

「創造力」では「紙媒体=本」が圧勝!

 

◆それ以外の紙媒体の優位性は

1)アイデア記録の即時性が高い!
↓  ↓  ↓
読んでる本に触発された
自分の思いついたアイデアや考えを
その場で、本の余白に書ける。

2)全体俯瞰性、戻り確認性が高い!
↓  ↓  ↓
目次全体を観て「俯瞰しやすい」
少し前の文書を確認しやすい
しおり、ポストイットで注目ページ閲覧容易

3)目に優しい
・長時間読んでいても、目が疲れにくい。
(Web画面と比較して)※特に年寄りは・・・

☜老眼・・

など、沢山あります。

アナログも、デジタルも長短あるので
うまく組み合わせ【良いとこ取り】すれば
ベストです。

次回は、ナイキ創始者のフィル・ナイト(Phil Knight)

の読書術をお贈りします!

👉トップページへ

👉第一回記事へ 

👉 前回ページ

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-仕事術, 営業スキル, 営業マインド, 幸せに成功する, 成功哲学
-, , , , , , , , ,

Copyright© 営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.