営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業マインド 幸せに成功する 成功哲学 日常

ザッカーバーグ(Face Book)の読書術の肝とは?

投稿日:

マーク・ザッカーバーグ(フェイス・ブック)読書術→「目的を持って楽しみ好奇心を満たす」こと

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

マーク・ザッカーバーグ(Face Book創業者)

読書全般の主な目的

「異なる文化、信仰、歴史、テクノロジーについて学ぶこと」

だと、彼自身がコメントしています。

 


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

※ザッカーバーグを、見習い、実践できるポイント

1)読書をする【目的】を明確に持つこと。

2)読書全般で「何を得ようと思っているのか?」

3)目の前の一冊の本を読むことで
何を得たいのか、その目的・動機をはっきりさせること。

4)読書自体を【楽しむ】こと。

【目的を持って楽しむこと】これって、とっても大切です。

ザッカーバーグ氏の場合

普段は行けない遠い異国の地の光景に胸を馳せ

全く異なる未知の文化、信仰、歴史に触れ

未知のテクノロジーを吸収すること

【読書全般】に対する明確な【目的】なんですね。

☜遠い異国の地

 

◆というより

ザッカーバーグ氏自身が

「自分の知らないこと、全く異なる文化」

など【未知なるもの】への純粋な【好奇心】

強く持っており、それを満たすためには

何よりも【読書】にかなう手段はない、と確信しているんですね。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

その証拠に「Face Book」という巨大なITコミュニティー

ある種のITメディアを作り上げたザッカーバーク氏自身

どんなメディアよりも読書は最強だ!

と、下記の様にコメントしているのは超意外です。

1)「本を読むことで、我々は1つのテーマを十分に追求し、深く没頭することができる。

今のどのメディアもかなわない」

2)「メディアに触れる時間を減らし、読書の時間を増やしていくことを楽しみにしている」

彼のコメント中の【メディア】の中には

SNSを始めとした、電子版ニュース等のIT技術を駆使した

最先端の「メディア」も含まれていることに

特に注目したいです。

◆つまり、Face Bookすら含めたSNS

や、どんなWeb情報よりも

【紙媒体の書籍】が最強だ!

とザッカーバーグが言っている点に注目です!

なぜ「デジタル情報よりアナログな【本】」が強いんでしょうか?

次回をお楽しみに!

☝「知的好奇心」旺盛な子供の様に「読書を楽しめれば」あなたも成功する!

★★P.S.最後に一言★★

Face Book創始者のマーク・ザッカーバーグ氏は、新しくても古くても彼にとって「未知なるもの」に対する「ワクワク感」、つまり好奇心が人並はずれて強いんじゃないでしょうか。読書に限らず【強い好奇心から発している】【具体的な目的が明確で】【楽しみながら】やれること、というのは、何でも、諦めない限り【成功】すると思いますね。

👉トップページへ

👉第一回記事へ 

👉 前回ページ

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-仕事術, 営業マインド, 幸せに成功する, 成功哲学, 日常
-, , , ,

Copyright© 営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.