営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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売上世界一のセールスマンが実践している【営業日報】の書き方とは?

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営業日報には2種類あり、プライベート(自分用)が売上を伸ばす源だ!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

営業日報は無駄」と言う営業マンの売上が伸びない理由・・

◆営業日報、週報って聞くと

営業日報なんて手間ばかり掛かって

営業訪問時間を削られるだけだよ・・

上層部への報告だとか、会議資料で

同じようなことを、何度も書かされるし・・

意味ないよ・・・」

【営業日報・不要論】を唱える営業マンも多いかと思います。

かくいう、私も【不要論者】でした。

丁寧に細かく書くと、あとで上層部から

色々聞かれて、手間が3倍になったり

売上アップに逆行しちゃったり・・・

と不満を持っていた時期もあります。

◆でも、それは「大きな勘違い」です。

【自分用の営業レコード】こそ

あなたの【売上】を飛躍的に伸ばす

最強の武器になるんです。

☝「自分用・営業日報」は【最強の武器】☝

そもそも、

営業日報は

1)「人に見せて報告する」モノ

2)自分だけの「メモ」

大きく2つの目的があります。

 

もう少し、ブレイクすれば

1)人に見せる目的
上司への報告、指示を受けるため。
・同僚やプロジェクト・チーム等関係者への情報共有
お客様へのご報告

2)自分ためのメモ
成功、失敗体験、ノウハウの蓄積
振り返り、メタ認知するための記録

→【次回の「営業活動レベルアップ」に活かす】ことが【目的】

になります。

 

◆私が【強調したい】のは

2)の「自分のためだけの営業記録メモ」

を「意識的に」書いている営業マンが

とても少ないことです。

この「自分のためだけのメモ」

が、「売上アップ」に凄いパワーをもたらすんです。

では、この「自分だけ専用・営業メモ」

1)どういう【観点と意識】で (View Point)

2)【何を】レコードし (What)

3)【どう活用】すれば (How)

「売上がアップ」するのでしょうか?

1)の「他者に見せる(報告)日報に記載する

基本情報(いつ、誰と、どこで、何を) は当然含みますが、

あなたの売上を劇的に伸ばす「あなた専用・営業メモ」

メインの記載内容は「成功」「失敗」分析です。

つまり

営業の進捗と、ターニングポイント

を「明確にして」

あなたの「営業手法」の

◎【成功パターン】と

×【失敗パターン】を

数多くの営業案件から

【個別に明文化】し

各々のパターンの

【共通点】を見出すこと、です。

 

◆新規開拓からはじまって

営業していくと、受注に成功したり

上手く行かない事例が

あなたの「実体験を伴ったノウハウ」として

あなたの頭と体には浸透していきます。

 

◆ここで、一流とその他大勢の決定的な「差」が出るのが

1)なぜ「成功」したのか、

2)どうして「失敗」したのか、

3)そのターニングポイントは、何だったのか?

4)普遍化出来るファクターは何か?

つまり

【成功、失敗】の分かれ道

強く意識して【明文化】

頭の中で【整理・分析】

次回に活かせるのが一流の営業マンです。

◆ですから、少数の一流営業マン

必ず

【どの時点で、なぜ】

受注に【成功したのか、失敗に終わったのか】

右脳で理解(体感)すると共に、左

脳(論理脳)でも良く理解していて

次回の新規案件に活かせているんです。

次回は、もう少し具体的な事例をご説明しますね!

※下記は1)「人に見せる日報」に関する
参考情報です。

1)の人に見せる目的(特に社内)は
現在では営業日誌アプリやクラウドが
発達しており、活用されると良いと思います。

下記をご参照下さい。

https://boxil.jp/mag/a1499/

https://goo.gl/c7qu7M

https://goo.gl/2iMc3r

営業日報の工数を減らすポイントは

1)報告項目を統一する。
2)箇条書きをメインとする。
3)移動中でも、サクサク出来る様に
スマホ、タブレット対応とする。

です。

研究してみて下さい。

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