営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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売るのではなく「買ってもらう」「欲しがって頂く」コツは?~一流営業マンの神髄の秘密~その3【完結編】

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あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

前回までは

自分の商品アピールをしなくても

買って頂けた実話のお話をしており

今回は、その完結編「PART3」です。

◆初めて営業訪問した

創業者、社長に

「社長は、なぜ今の会社を創業されたのですか?」

と質問し、そのお答えが

「幼い頃から病弱で苦労してきたので

今の子供たちにはそうした苦労をさせたくない、

体の弱い子供たちの役に立ちたい」という

社長の熱い思いに感涙した後で、

☜思わず、感涙・・

ふっと、我に返ると、

◆社長のお話の中に

「今、従業員の残業時間などの

【勤怠管理で困っている】

なにせ昔と違って『働き方改革』

世の中がうるさいからね」

と話されていたので、

「うちのサービスでお役に立てる」

とピンと来たので

 

思い切って

「社長のお悩みを解決出来るサービスご提案が出来るのですが

如何でしょうか?」

と恐る恐る言うと

社長は「そうか、是非試してみたいね。

ところで、君は何を売ってるの?」

これには、私も愕然としました・・・・

内心(エッ! この社長、お送りした会社の資料

見てないの?)と思い

☜「マジっすか!!」

「社長さん、事前に郵送させて頂いた当社の資料は

ご覧になって頂けたでしょうか?」と聞くと、

なんと

「忙しくて、見てないよ、、」と・・・

 

何を売っているか知らないのに

「是非試してみよう」って・・・

まじまじと社長さんのお顔を見ながら

「実は、資料にもあるのですが

社長が今困っていらっしゃるという

従業員の残業時間などの労務管理について

丁度、当社システムで解決できると思うのですが」

社長は、しばらくジッと資料を読み込み

数個の質問をしたあと

「いいじゃないか、やってみよう!

購入前提で、担当役員を紹介するから、

詳細は彼と相談してくれたまえ。」

と笑顔で別れました。

ウソの様な「本当の実話」なんですが

この体験から私の営業に対する感覚が

180度変わりました。

1)「売り込むのではなく、相手の【悩みを聞き出す】ことが先決」だと。

更に

2)「営業相手を好きになれ」

3)「好きな相手が【話したい話】を出来る雰囲気を

相手に合わせて作り、良い質問をしろ」

4)「相手の人柄やお話に純粋に【興味を持て】」

などの生きた「ノウハウ」を、この社長さんから

教えて頂きました。

◆まずは、初対面でも

1)「お相手の良い所を探し好きになる」

2)「お相手の話に興味を持ち、素朴な質問をする」

この2つだけでも、今日から実践してみて下さい!

全てが私の体験談の様に「絵に描いたように上手く」は

いきません。

でもね、こちらが

×「売らんかな」

×「買わなきゃ、帰らない」

という押しつけがましい「押し売り」営業スタイル

なのと

◎「自分の話を真摯に聴いて興味を持ってくれてるな」

とお客様に伝わるのでは、

その後の展開が全く変わってくるのは明白です。

で、最初のうちは、そうそう上手くいかなくても

10社、10人のお客様に「同じマインドと態度」で

接していくうちに、相性とタイミングの良い

お客様に「必ずあなたも出会います」ので

諦めずに「継続」して下さいね!

頑張れ、営業マン!!

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