営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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売れるセールストーク、売れないセールストーク、その差は何?

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売れるセールストークと売れないセールストークの違いとは?

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

前回は「旅行の荷造り」の仕方

とくに最初に「適切な大きさのバック」

を選ぶと、旅が快適になる。

それと同じように「適切な限定した

ターゲットに絞り込めば」

売り上げもアップし、仕事もうまく行く。

というお話をお贈りしました。

今日のテーマは、ガラリと変えて

【あなたは、売上を上げる為だけに営業トークをしていないか?】

です。

◆最初に質問です。

あなたが営業訪問した時に

あなたの心を占めている思いが

「一刻も早く売りたい、買ってほしい、

売り上げを上げなきゃ、ヤバい」

だったら、売上は上がりません。

☜早く買ってよ!

◆例えば、あなたが買い手側の「お客さん」

の立場だとして

セールスマンが

「あなたは、この商品を買う必要があります。

どうしてかって、そりゃ、あなたが買ってくれないと

【私の売上ノルマ】が達成出来ないからに決まっているじゃないですか!」

と言われたら・・・

あなたは、その商品を買いますか?

というか、その商品の説明を聞く気になりますか?

もちろん、答えは「NO!」ですよね。

だれだって

「セールスマンの売上ノルマ達成の為に

仕方ない、かわいそうだから、買ってやるか・・」

なんて思う人は、世の中に一人もいません。

みんな、忙しいし「自分のこと」で精一杯なんです。

見も知らぬセールスマンに同情している暇や余裕は

一切ないんです。

◆もちろん、いきなりこんな本音を

口に出して、お客様に伝える非常識な営業マンは

いないでしょう。

でもね、多くの営業マンが、お客様と話しながら

【心の中では】

「頼むから、四の五の言わないで、契約書に判子押して

買った!と早く言ってくれよ、、、

でないと、俺のノルマが達成出来ず、上司にまた大目玉

くらうぜ・・・」

みたいな「買ってくれ」ということを、

意識、無意識で「思ってしまっている」

のも「現実」なんです。

◆お客様も人間で、動物的な警戒心や勘をお持ちです。

ですから、営業マンが少しでも

「売らんかな、はやく買ってくれ」

といった気持ちを持っていると

お相手に自然に伝わってしまいます。

すると、程度の差で

「あんたは、俺の商品買う必要があるんだ。

そうしないと【俺が困るから】」

と言っているのと同じ「空気感」

その場を支配し、売り上げには結びつかなく

なります。

では、どうしたら良いのか・・・

長くなるので、肝心な具体策は次回のお楽しみに!

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