営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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あなたは「お客様ファースト」のマインドでセールスしてますか?

更新日:

おはようございます。

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

前回は、あなたにとって【有望顧客】とは何か?

を考えてみよう!

というお話をお贈りしました。

今回は、このテーマにも通じる【営業・名言集】

についてお話しします。

「お客様ファーストのマインド」を持っているか?

★今日の名言

『ビジネスで成功する一番の方法は、

人からいくら取れるかを

いつも考えるのではなく、

人にどれだけのことをしてあげられるかを

考えることである。』

- デール・カーネギー

営業マンは、ほとんどの人が

何とか「自分の商品・サービス」を

【売りつけよう】と躍起になっています。

ですので、

「どれだけ、自分の商品が良いか、優れているか」

を立て板に水で、話しまくるのが「営業」なんだ・・・

と無意識に思ってしまいがちです。

☚自分Firstで話しまくっても・・

☚お客の心は引いています!

これは、大きな間違えです。

一歩間違えると「押し売り」になります。

「自分の商品は優れているから買って!買って当たり前だよ!」

という発想は、

【「売る側」=あなた】の勝手な思い込み

【「買い手側」=お客様】は、

売り込まれるのが「大嫌い」なので

そんな押し売りもどきの「セールストーク」には

ウンザリするものです。

☚「押し売り」4流になっちゃ駄目!

お客様から「いくら取れるか=いくら売り上げを上げられるか」

を考えるのではなく

お客様に「してあげられること」はないか?

お相手の苦痛や、困っていることを無くし

お客様がハッピーになれるお手伝いは

出来ないか?

という「お客様視点」を持っていないと

相手は気持ちよく買おう、という気持ちには

決してならないものです。

自分を捨て、お客様の視点に立てるか?

自分視点を捨て、相手の視点で接することが

出来るか、

これが「売り上げアップ」の秘訣です。

いかに自分が得をするか、ではなく

いかに、相手に得してもらえるか、

相手にしてあげられること、これをFirstに

考えられるか、が一流と三流の分かれ道です。

相手Firstで、夫婦生活も円満に!

考えてみれば、営業だけじゃなく

世の中の「人間関係」を円滑にする為には

この「相手のために、自分が出来ることはなにか?」

は極めて有効な発想です。

例えば、仲の悪い「夫婦」は

お互いに、常に「自分の要求」が最初にあるから

「私がこんなに家事を頑張っているのに

旦那は、グウタラしてるだけ!」

とか

「俺は会社で、こんなに頑張ってるのに

家に帰ってくると愚痴ばかり・・」

と嫁さんと旦那で気持ちがすれ違っちゃたり

するんですね。

相手の行為を認め、感謝

「自分が相手のために【何が出来るか】」

を最初に思って行動していれば

おしどり夫婦になれること、間違いなしです!

家庭円満で、営業売上もアップ間違いなしです!

☚「夫婦円満」で「売上アップ」

【相手First】

人間関係を改善しましょう!!

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