営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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怒りにはパターンがある。炎上を防ぎ「雨降って地固める」為の方法とは?

更新日:

こんにちは!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

前回は、「怒っているお客様」への対応

についてお贈りしました。

なぜ、これを書いたかと言うと

つい最近「出入り禁止」になるかも・・・

くらい「お怒りになっているお客様」

にお詫びに行ったからなんです!

☚あわや「出禁」

 

その時は、何とかお客様のお怒りも収まり

「次回以降は期待しているから

名誉挽回してくれよ。」

と言われ、ホットしました・・

この強烈な印象と「気づき」を

お伝えしたかったんです。

 

◆でね、前回のブログを読み返してみて

お伝えし忘れていることがあったので

今回は、その続きをお話しします。

営業対面のシーンだけじゃなく

自分が悪いことをして、お相手に迷惑かけ

「相手に怒られる」ことって日常生活

沢山ありますよね。

たとえば、

・会社の仕事でミスして上司に怒られる・・

・浮気がばれて、奥さんに怒られる(俺はないけど・・)

・親が、イタズラした子供を怒る。

などなど・・・

☚「怒り」爆発!

全てに共通して言えることなんですが

怒りの感情ってのは、大きく分けると

1)最初はパッと強く燃え上がり

徐々に「引いていく」(トーン・ダウン)

するパターン

 

2)どんどんと「怒りがエスカレート」して「大炎上」しちゃう

の2つのパターンがあります。

 

◆営業シーンだけじゃなく

怒られた時は、出来るだけ早く

相手の「怒りの炎」を鎮め

むしろ「怒り」という強い【ネガティブな感情】

「期待」や「感謝」といった【ポジティブな感情】

に変えたいですよね。

そうするためには、怒りのパターン

の違いの理由をしっかりと分かっておく必要があります。

 

◆それでは、

なぜ、

怒りが「引いていく」パターン

怒りが「大炎上」するパターン

があるんでしょうか?

怒っている人の「キャラ」にもよりますが、だいたい

「怒られる側」の「怒られ方」に原因があります。

◆つまり、怒られている側の態度や

心理状態で、怒っている方の

怒りが「鎮まったり」「炎上」したり

する訳です。

怒っている相手は

私に「頭にきた感情をぶつけ」

「変化して欲しい」からこそ

怒りのエネルギーを使っているんです。

ですから

怒られている「最初に」

本当に「反省し」

「申し訳なかった」という気持ちを

言葉に出してお詫びすることが

火消には重要になってくるんですね。

あとは

「言い訳をしない」

決して「ふてくされた」態度など

抗う気持ちや態度は「微塵も出さない、持たない」

ことが大切です。

決して「火に油を注ぐ」ような態度を取っては

いけません。

そうすれば、必ず「お相手の怒りのパワー」は

収まっていくものです。

☚NG!

どうしても「言いたいこと」や「反論」があるなら

相手の「怒りが収まった後」で言うべきですね。

こう書いていると、本当に「当たり前の事」

なのですが、その場になると「出来ない人」

が多いですね・・・・

まあ、誰でも「プライド」があるし

「怒られても、心のどこかで

『そうは言っても、俺には俺の事情があったんだ』

【自己防衛】の気持ち」も持っちゃうからでしょう。

でも、これだと「炎上」パターンになるので

お詫びの最初は、心を無にしてひたすら「謝る」

こと、、を心掛けて下さいね!

「謝る時」は徹頭徹尾「謝ることに徹する」べきなんです。

 

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