営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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質問力でお客のニーズを掴めば「あなたの売上はうなぎ登り!」

更新日:

おはようございます!

あなたの【売上アップ請負人】の

カリスマ・営業コンサル=神城豊です。

前々回は

あなたの売上アップには

【質問力】を伸ばすことが

とても重要で

最初のうちは

お客様のお話をマッサラな気持ちで

良く聴いて、分からない【専門用語】

難しくて理解出来なかった内容(文脈)

教えてもらうつもりで質問すること。

といったお話をしました。

☚素朴に「質問」する。

言い忘れたのですが

あなたが質問し、お客様が答えて

頂いている時

「必ず」その内容を【ノートにしっかりメモっておく】

ことを忘れずに実行して下さい。

この【メモを取る】ことの効果は

1)お客様が「ああ、私の答えを真剣に聞いてくれているんだな」
と思ってもらえ、好感を持ってもらえます。

2)あなた自身の頭の中で「整理」がつくし「記憶にも定着しやすい」
し、後で見返した時も「その時の状況が思い返しやすい」

からです。

メモする!

 

攻める【質問力】・上級編とは何か?

 

さて、今日は【質問力】のもう少し上級編

についてお話しします。

前回お話しした「お客様のお話の分からない点」を

質問する。 のが入門・初級編だとすると

もう少し、突っ込んだ形での【質問】もあります。

つまり、お客様のニーズや本音で困っていること

をより深く探っていくための

いわば、攻めの【質問力】です。

例えば

「御社が、いま一番お困りになっていらっしゃるのは

コスト削減で、中でもオペレーターの数を何とか

減らしたいということでしょうか?」

とか

「御社の今期一番のターゲットは新規顧客開拓
中でもITベンチャーでの新規顧客や投資先
お探しなんですね?」

とか、、

お客様と色々なお話をしている中で

常に営業マンがアンテナを張っていなければ
いけないのが

『今、このお客様、この会社が』

【一番困っていること】

【一番実行したい課題・命題】

の本音は何か?

それに対して、解決策を提案出来るか?

お客の真のニーズを掴む

 

◆ブッチャケ言えば「この一点が、明確になれば

あなたの売り上げはバンバンと伸びていきます」

ただ、現場ではそうそう上手くいくケースばかりでは

ないのが現実ではありますが

今言った「お相手が一番困っていること、一番欲している本音」

は何なんだろうか??

という気持ちを常に持って話す、というマインドは

常に、常に持っていて下さいね!!

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