営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業スキル

一流営業マンになる為の【議事録】書き方の秘訣とは?

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こんにちは!

あなたの【売上アップ請負人】

営業カリスマ・コンサルタントの神城豊です。

2017年も、いよいよ「カウント・ダウン」

終わって行きますね。

一年の締めくくり、ゆったりと

ただし、ビシッと決めて行きましょう!

☚2018年まで「カウント・ダウン」

◆前回は、

【議事録は自分で書こう】

なぜなら、あなたやあなたの組織自体のためになるし、

あなた自身の「頭の整理」になるから。

但し「意図的な情報操作」

「自分の首を絞めるから、絶対にNG」

といったお話をお贈りしました。

☚「情報操作」は絶対NG

 

そもそも、

★『【議事録】って【何のために】作成するのか?』

って考えたことありますか?

1)会議内容を記録として「残しておくため」

2)会議の「結論」「実行すべきこと」
浮かび上がった「課題」を整理し周知するため。

3)誰が、何を、何のために「今後【実行する責任】があるのか」
を明確にするため。

主にはこんな理由でしょう。

 

◆あなたも「A案件」の打ち合わせをする際に

一週間前に実施した「A案件の議事録」を

打ち出して、記憶を呼び戻したことってありませんか?

人間は「忘れる」し

「思い違い」をしたり

「自分の都合の良い解釈と記憶」

をしたりする動物です。

つまり、ヒトの記憶って当てにならないんです。

だから「正確な記録をレコード」しておくことは

とっても重要なんですよね。

◆それでは、

あなたが一流の「営業マン」、ビジネスマン

になるための

★「議事録」の、上手な書き方★

について説明します。

まず、フォーマットですが

絶対に「書かなきゃいけない」項目は以下の通り。

1)誰宛か →(関係者各位:が常套句)

2)会議の名称(メイン・テーマ名) →「〇〇の件」

3)議事録の記載日。

4)誰が書いたのか。

5)会議開催した「日時」「場所」「参加者」

6)会議の内容

です。

☚「議事録」フォーマット

Webで「議事録 フォーマット」で検索すると

フォーマットが無料でダウンロードできます。

👇       👇       👇

https://www.bizocean.jp/doc/category/255/

 

で、今日お伝えしたいのは

6)・・「内容」・・・の【書き方】についてです。

最初に記載すべきは

・会議の【目的、趣旨】

・会議全体の「概要=アウトライン」のまとめ(サマリー・レビュー

・会議の【結論】

・今後、実行すべき「行動」と、それを「誰が」
「いつまでに」やるのか。=宿題

の4点です。

4つ目の「宿題」は無い場合も往々にしてありますが
「宿題」が出た場合は重要ポイントなので
忘れないで「必ず記載」して下さい。

◆よくありがちな、ダメ典型の【議事録】は

会議の「発言者コメント」を

初めから「ダラダラと書いている」パターン

これは悪い書き方だと思いますね。

ヒネクレマン:「はあ??会議の発言者コメント

順番にそのまま記載して何が悪いんじゃ?

それが一番「客観的事実」じゃねえの??

それは「違います」

なぜなら・・・

長くなってしまうので、次回のお楽しみに・・・

※お正月は「特別号」ですので、
議事録の書き方・その2は数日後に
お贈りしますね!!

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