営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業スキル

メモの良し悪しが、あなたが一流営業マンになれるか否かを決める!その差は何?

投稿日:

こんばんは!

あなたの【売上アップ請負人】

営業カリスマ・コンサルタントの神城豊です。

いよいよ、今年も残すところ

あと「2日」ですね!

あなたにとって、今年はどんな年でしたか?

良いことも、そうじゃないことも

色々あったと思います。

せわしなく、忙しい日々を送っていらっしゃると

思いますが、せめてこの二日間くらいは

今年一年を振り返り

「2017年、あなたの3大ニュース」

を上げてみて、一年を振り返り

新年の「抱負」「夢」につなげてみて下さい!

出来れば

「今年起こった、良かったことベスト3

「最悪だったことのワースト3

を上げてみて「一年を振り返る」

新年以降「何をどうすれば良いのか」

見えて来ると思いますよ!

☚あなたの「今年の3大ニュース」は?

☚「新年の抱負と夢」

◆さて、前回は

「あなたの売上を上げ、

一流の営業マンになるには

【メモ魔】になれ!」

★但しメモ魔と言っても

×「駄目なメモ魔

◎「良いメモ魔

がいる。

どこに、その『違い』があるかと言えば・・・

その前提として

▼メモの種類を大別すると、

1)人の話を聞いてメモする場合と

2)自分のアイデア・計画を「1人でメモ」する

二種類があり、

1)の「人の話を聞きながら」メモするケースでは

×「駄目なメモ魔」

「メモを取ることだけに」集中し

「相手の話を聴いていない、集中していない」

メモの仕方ですね。

これでは、本末転倒です。

☚人の話を聞いてない!

特に「営業訪問」し、お客様と対面で

メモを取る場合は

1)まず、お客様が「何を言いたいのか」
「その真意」や「裏側に隠された思いや意図
はどこにあるのか?

これを「集中して」聴き「感じ取る」ことが
最優先です。

その上で、お客様の「真意」や「話のポイント」
キーワードをメモする。

これが「良い、メモ魔」です。

イメージとしては

「聴いている」のが8割

「メモ」が2割

のバランス感覚ですね。

メモを取りながら、疑問に思った点や
あなたが感じた「お客様」の真意も
キーワードだけメモっておくのは有効です。

また、重要ポイントの「数字」や「住所」
「関係者の人物名」等の「固有名詞」
をメモるのも、お忘れなく。

★つまり、面談時の「良いメモ魔」とは

まず「聴くこと」に集中

「ポイントとなる【キーワード】

数値、固有名詞を、メモする」

ことです。

☚メモ以前に「聴く」ことに集中

×良くいますよね・・・

対面で「お客様のお話を聞いているのに」

お客様の顔も見ず、目も合わせずに

下を向いたままで、必死に「メモを取ることだけに

意識が行っちゃっている営業マン」

これ、NGです。

キーワードだけをメモっておけば

直後に「面談・議事録」を書く時

大筋の話は、必ず「思い出す」ものです。

話のテーマや登場人物が複数出てきて

複雑な場合は、キーワードとキーワードを

「→」や「=」、「⇔」で関連づけて

メモっておくのも「有効」です。

 

次回は「会議」の議事録の、有効なメモの

仕方について、お話しします!

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