営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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【共用化・顧客リスト】の驚くべき「効用」で組織的に売上、爆発した!

更新日:

こんばんは!

あなたの【売上アップ請負人】のカリスマ営業・神城豊です。

前回は、

営業マン同士の

【個人・顧客リスト】を『統合』して

【共通の顧客リスト】を創り

情報を共有化し、

シナジー効果を出すこと、

但し、そのタブー

【個人・顧客リスト】

お客様に関する「主観的な情報」は

基本的に共有化しない。

一般的な情報でも「基準を決めて共有化する」

といったお話をお贈りしました。

☚「統合リスト」

■今回は【共有化の顧客リスト】が一番パワフルに

その力を発揮させるパターンをご紹介します。

 

これ、実際に私の職場で数々の「実例」

出ている効果実証済みの「事例」ですので

あなたの職場でも是非「実践」してみて下さい。

 

私の職場で、私自身がリードし

複数の営業マンで【顧客リストの共有化】

を始めてから一か月も立たないうちに

営業マン同士

お互いの「弱い分野」をカバーし合いだしたんです!

☚助け合えば、大きな売上に!

つまりね、

例えば

営業マンAは「国内ビネスかつ食品」のプロ、

営業マンBは「海外ビジネスでエネルギー関係」のプロ

だったのですが

お互いに、忙しさもあり

Aが苦戦していた顧客が「海外・エネルギー分野のお客様」

で、真逆に

Bが、諦めかけていた大型顧客が「国内・食品関係のお客様」

で、

Aと、Bの「得意分野、専門分野」と【真逆のお客様】を

追いかけて、苦戦していた事実

【顧客・共有化リスト】

はじめて『白日の下』にさらされ、判明したんです。

 

驚いたことに、AとBは「誰の指図も受けずに」

お互いの顧客を「紹介し合い」

成約に成功したんです。

 

ヒネクレマン:「そんなん、最初からお互いの得意なお客さんを

追いかけてりゃ、良かっただけじゃねえの?」

☚最初からやってりゃ、いいじゃん!

神城:「仰る通りなんですが、忙しい現場で多くのお客様を

せわしなく追いかけていると、こんな信じられない

クロス営業をしていることが、現実に起こってしまうんです。」

恥ずかしながら「統制」が取れていなかった、、とも言えますね。

 

◆また、ここまで極端な例でなくとも

「そのお客様なら、俺の方が相性が良いかもしれないから

苦戦してるなら、一度紹介してくれよ。

俺は、こっちのお客をお前に紹介してみるからさ!」

と、お互いに「苦戦しているが、何とかモノになりそうな

お客様を、営業マン同士で、相互紹介し合って

上手く行きだすパターンが出てきたんです。

営業マン同士が

お互いの「強み」と「弱み」を良く分かっていて

かつ「お客様の特長」も掴めると

【共通化・顧客リスト】のお陰で

組織的に「売上をアップ」することが可能になってくるんです。

 

■でもね、この組織的な相乗効果を最大限に

発揮する大前提として

営業マン通しの「信頼関係」

組織全体の「風通しの良さ」

何よりも「リーダー

強いリーダーシップと取りまとめ能力」を発揮することが

必要になって来ます。

☚強いリーダーシップが鍵!

 

営業マンが、みんな一匹狼で、変なプライドを持っていて

「閉鎖的」だと、全く機能しません。。。

☚一匹オオカミはNG

☚こっちの方が強い!

☚更にパワーアップ!

組織の「体質がオープン」であれば

個々人のセールスマンの売り上げも伸ばせますし

「組織全体の売り上げも、飛躍的に伸びます。」

この【共通化顧客リスト】

個々の営業マンの

弱みと、強みを上手く入れ替えてアプローチ

することに成功すれば

売り上げアップだけではなく

個々の営業マンの「無駄な労力、工数」を省き

パワーを集中できる効果まで期待できるんです。

是非とも「オープン・マインド」でトライしてみて下さい!!

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