営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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あなたの売上を10倍にする「回答力」と「質問リスト」とは何か?

更新日:

こんばんは!

あなたの【売上アップ請負人】のカリスマセールス神城豊です。

前回までは

あなたの【聴く力】が、売り上げを10倍から100倍にまで押し上げる話を

私の実体験を元に、お話ししました。

 

今回は、真逆に

【お客様からのご質問に応える力】

についてお贈りします。

ある特定の商品やシステム、サービスを

お客様が探し求めていて

複数社から合い見積もりを取ったり

入札形式にしたりすることは

ビジネスの世界では日常茶飯事です。

そうした場合は、

お客様から、あなたが売り込んでいる「商品等」について

様々な【ご質問】を受けるシーンもあります。

そうしたお客様からの【ご質問】にいかに適切・的確に応えられるか、、の

【回答力】が売り上げの成否を決めることも多々あります。

 

お客様の【ご質問】にいかに回答すれば

売り上げが、確定するのでしょうか?

基本の考え方、マインドは

お客様のご質問には【必ず理由がある】ということを

理解しておくべきです。

 

例えば、他社の商品、サービスと比較して

ちょっと弱そうな部分を聞いてくるとか

より良いと感じる部分の「確信を得たい」とか

「何らかの質問の意図がある」んです。

ここを「推し量った上で回答出来るか否か

ここで「売れるか、売れないか」が決まります。

 

例えば、あなたの商品の弱点があったとしても

そこは素直に認めつつ「その弱点を、カバーして有り余る別機能」も

登載していることを「アピール」するとか、

新たな「発見」を、お客様に瞬時に

ご納得いただければベストです。

 

◆お客様は、大方、疑り深くて、不安を抱えていらっしゃいます。

この営業マンの口車に「騙されないかと・・・」

そこでパワーを発揮するのが

目の前での「デモンストレーション」

直近実行して他社にご評価頂いた「実例」

ご紹介が出来れば「疑念」は晴れ「驚き」や「感動」に変わるものです。

☚「本当に大丈夫なの??」

👇  疑念から「感動」へ! 👇

☚「なるほど、そうだったのか!」

 

◆お客様が「何を重要視され」「どんな質問をしてくるのか」

事前に十分シュミレーション

その「ベストな答え」「具体的なデモンストレーション」

を用意出来ていれば「鬼に金棒」です。

事前の「準備」に勝る「対策」無しです。

 

◆また、あなたの一押し「商品」「サービス」を

複数社に売り込みをかけた時の

各お客様が、どんな理由で、どんなご質問をされたのか、

「リストを作成」すると

面白い「傾向」が分かってきたりします。

☚「質問リスト」を作ってみよう!

 

ビッグ・データまでは無理としても

お客様の「ご質問リスト」を短時間に作成

出来れば、その商品の売り上げは、倍増すること間違いありません!

今日も、張り切って「セールス」活動しましょう!!!

心から応援しています!!

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