営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

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売上アップ直結には、お客様のどんな「不満・不快」を聴きだせば良いのか?

更新日:

おはようございます。

あなたの【売上アップ請負人】の神城豊です!

前回は

「あなたの商品・サービスのメリット」ばかり
強調するのではなく

【お客様の不満】を聴きだそう!

そして【お客様の不満】を解決する提案をしよう!

というお話でした。

【お客様の不満・不安・不快】には

様々な分野での、色々な不満があります。

 

一番良いのが「あなたが手にしている商品」

即、お客様の不満を解消できるケースです。

でも、そんなラッキーは一年に一度あるか、ないか・・です。

 

◆で、次に良い「お客様の不満」って何だか分かりますか?

 

それは「あなたが提供し得る(=商品・サービスとして)お悩み」

を引き出せたら

かなりの確率で「お客様ハッピー」

「あなたも売上が上がってハッピー」

と、まさにWin-Winの関係にお客様となれるんです。

ですから、

お客様の「不満」「悩み」を聴きだす場合でも

「あなたが商品・サービスとして提案出来る

分野での悩み・不満」はないか

少なくも「関連していたり」

何らかの「つながり」のある「ご不満」話を

引き出せたら、強いですね。

☚関連づける!

まずは、自分の手ごまを良く理解していないと

お客様の不満を、自分で解決出来るかも

判断が難しくなりますが・・・

要するに「自分のフィールド内での

お客様の不満・不快・不安はないか」

コミュニケーションの中で

敏感に、深堀出来るマインドと

ノウハウを身に付けるように

心掛けて下さい!

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