営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

スポーツ 仕事術 営業スキル

長嶋茂雄が公衆の面前で怒られ、王貞治は監督室で諭された訳に「叱る秘訣」がある!

更新日:

おはようございます。

【あなたの『売上アップ請負人』】の神城豊です。

前回「褒めること」叱ること

上手にやれば、営業だけじゃなくて

社内や家庭内の「人間関係」がスムーズ

進み、あなたの人生が明るく充実してくる、

というお話をお届けしました。

営業チーム内で「叱ったり」「褒めたり」

特に「人前で、部下を叱る」時は

細心の注意を払うべきです。

 

特に人は、おおよそ「人前で叱られ」恥をかかされた

と思うと「プライド」が傷つき「やる気を無くす」

か、下手をすると「逆恨み」されます。

 

しかも、現代は「パワハラ」「セクハラ」など

「ハラスメント」は、ほぼ犯罪に近い扱いですから

よほどのことがなければ「人前で手厳しく部下を叱る」

のは、止めておいた方が無難です。

それでも注意して、自覚を促し、問題行動のある

部下の行動を変えさせるためには

注意したり、時には「叱る」ことも

必要です。

そんな時は、叱る相手がよほどの「ノー天気」で

ない限り、部屋に呼び、一対イチで注意するのが

ベターでしょう。

 

V9時代の読売巨人軍の逸話ですが

当時のジャイアンツの川上監督

天衣無縫な長嶋茂雄

チームメートの目の前で「叱りつけ」

内向的で考え込むタイプの王貞治を叱る時

決して人前では怒らず

監督室に呼んで、諭した。

そうです。

そう、相手の性格を考慮して

「叱り方」や「褒め方」も

変えるべきなんですね。

 

当時、長嶋も、日本球界を代表するスーパースター

なっていました。

で、長嶋は天衣無縫というか「ノー天気」といいますか

人前で、コッピドク叱られても

ケロッとして、根に持たないタイプ

川上は見切り

かつチームの大黒柱が、一喝されていれば

チーム全体が、ピリッとしたムード

良い緊張感が保てたのでしょう。

名監督は、人心掌握術も一流だったんですね。

 

◆あなたも、部下や、子供を叱ったり、褒めたり

する時は「相手の性格」まで良く考えて

意識的に「叱ったり」「褒めたり」して下さいね!

でも、基本は「相手に本当の愛情がある」ことですよ!

☚愛情のある「叱り」

👉トップページへ

👉第一回記事へ

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-スポーツ, 仕事術, 営業スキル
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.