こんばんは!
【あなたの売上アップ】請負人の神城豊です。
というお話をしました。
◆今回のテーマは
「あなたは、自分が売っている商品・サービス」が好きですか?
です。
どういうことかと言うと
あなたが、お客様に買って頂こうとしている
自社の「商品・サービス」を、あなた自身が体感して
「これは良い!」と本音で思っているか・・・
また「ライバル会社のライバル商品やサービス」も体感して
具体的に「この箇所が、どういう具合に他社より優れている」
かを、体感しているか、、、ということです。
◆昔、ナショナルのCMに出ていた司会者は
CMで宣伝する前に、必ず「自分でその商品」を使ってみて
良さを体感してから、宣伝していた。
という実話があります。
例えば、ナショナルの洗濯機をTVで宣伝する前に
自宅で実際に使ってみて「良い」と実感してから
CMに出たそうです。
宣伝している本人が「使ってみて、素晴らしい」と
本音で感じた場合と
「口先だけで」宣伝しているのでは
説得力が、雲泥の差になります。
ですので、是非とも、あなたの「商品・サービス」を
お客様になって体感してみて下さい。
ライバル社のモノも使ってみて下さい。
ヒネクレマン:「まあ、理屈は分かるけど、物凄い高額商品だったり
特殊な形になっていないサービス(生命保険とか証券とか)
だと、自分で体感するって無理じゃねえ?」
神城:「確かに、世の中の商品・サービス全て体感するのは難しいです。
でも、疑似的に体感することは、工夫一つで出来るはずです。
例えば、高級車なら試乗会で「乗ってみる」とか
保険、証券なら「買わないまでも他社の営業を受けてみる」
とか方法は、頭をひねれば、必ずあります。
そう「疑似体験」でも良いのです。」
◆なぜ、こんなことを勧めるかというと
「紺屋の白袴」「医者の無養生」のごとく
自社の製品・サービスは「売るモノ」だ。
という「固定的先入観」(思い込み)があり
「それを「客観視」して客として体感する。」
という発想が無い営業マンが多すぎるからです。
これも、立ち位置を変えて「全体を俯瞰」してみる
発想の転換なんです。
☚全体を俯瞰する!
早速、あなたの商品・サービスを体感してみて下さい!
あなたの中で、思いもしなかった「化学変化」が
きっと、起こりますよ!