営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 名言 営業スキル

無視すべき細部と見逃せない細部の違いってなに?

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◆神は細部に宿る。◆

おはようございます。

【あなたの売上アップ請負人】の神城豊です。

今朝は、気分の良い秋晴れですね!

張り切って、充実した1日にしましょう!

 

◆今日は、営業売アップはもちろん

「仕事」全般にも通じる
お話をお贈りしたいと思います。

 

よく上司や先輩を、ちょっと批判する言葉で

「あの人は『細かいからね』・・・」

☚細かい!

小さなこと些細なことを追求してくる上司は
ウンザリ・・・

といった話を耳にします。

 

たしかに、年がら年中、重箱の隅を突いてくるような
上司には、閉口しますよね。

 

そう「物事の本質」「大局」を無視した

そこ指摘しても「何の意味があるんだい?」

「あんたの趣味じゃねえの?」

と言いたくなることってありますよね。

そうした「無意味な傍流の細部」に、こだわるのは

時間と労力の無駄です。

 

◆一方で、同じ「こまかいこと」でも

「本質に繋がる細部」ってのもあるんです。

 

それじゃあ、「営業」とくに「対お客様」対応

重要な「細部」とは何か?

 

それは「お客様の小さな気持ち変化」や

「接客する際の環境」「お客様がどう感じるか」

 

など「お客様側の細部」は、見逃してはいけない

重要な細部です。

経営の神様と言われていて

私も尊敬している松下幸之助氏

かつて、迎賓館の「真々庵」

大切なお客様をお迎えする際に

「座布団の位置が揃っていない」ことを指摘し

自ら「キチッと直した」というエピソードが

あります。

ヒネクレマン:「あんな偉い人が、やけに細かいことこだわりますな~~

でも、なんで座布団の端を揃えることにこだわったん??」

神城:「私の想像ですが、松下幸之助氏は

来た頂いた「お客様」に、心地よい空間を

提供し「喜んで頂きたい。」

「スッキリした良い気分の会食だった。」

と心からご満足して頂きたいからこそ

お客人に座って頂く「座布団」を揃える

ことにまで「気配りされた」んだと思いますね。

 

 ☝「真々庵」

無視して良い「細部」

見逃してはならない「細部」を

見分ける目を身に着けることは

あなたの売上をアップするために大切なことの1つです。

 

最後に、松下幸之助氏の名言をどうぞ。

『一方はこれで十分だと考えるが、もう一方は

まだ足りないかもしれないと考える。

そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。』 松下幸之助

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