営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

セールストーク 仕事術 婚活 幸せに成功する

婚活相手に見る「出来る営業マン」と「売れない営業マン」とは?

投稿日:

こんにちは!

【あなたの売上アップ請負人】の神城豊です。

 

今日の午前中は、実は・・・わたくし、、、

「婚活中」

「お見合い」をしてきました!

ヒネクレマン:「マジか! オッサンも、とうとう年貢を納める覚悟が

出来たんかい!! オイラ、驚き!!!!!」

私:「ハイ、正直年も年ですし、このまま独りで老いていくのも
寂しい限りと実感してきましたんで、
ものぐさ太郎を返上し【楽天オーネット】に思い切って入会し
せっせと「婚活」中です。」

ヒネクレマン:「そんで、そんで、今日の会った人は、ど~~だったのよ!!!!」

私:「うううん。正直言ってピンときませんでしたね。。。」

ヒネクレマン:「なんで、美人じゃなかったの?目が三つあったとか!!!」

私:「あのね、、真面目に婚活中なんで、茶化さないで下さい!!!

ごく普通のOLさんなのですが、ルックスがどうだとかじゃなくて

お話していて、あまりにも「一方的にご自分のことだけをお話

なっていらっしゃる」方で、合わせていると「疲れちゃうんです・・・」

1

お人柄は、明るそうで、ハキハキして好感持てましたけど

ご自分のお話も「話が、アッチコッチに飛びまくり、

内心(この方は何を仰りたいのだろうか???)

と思いながら、軌道修正の質問したりして気疲れしました・・・」

 

まあ、あくまで「私の主観」なので、こうした会話をドンドンリード

してくれる女性の方が良い男性には向いているのかもしれません。

 

ただね、ふっと「営業、セールス・トーク」で

いつも私がみなさんにお伝えしている

「営業マンは、売り込むんだと意気込んで

こちらばかり、一方的に畳みかけるようにお話ししても

お客さんは、ウンザリして内心(早く帰ってくんないかな・・・

この営業マン、、、押しつけがましく売りつけるし、

自分の話ばっかりで、人の話をちゃんと聞いてないよ・・・)

と思われてしまうので、要注意!!

ってことを、思い出しました。

■「相手の話を真剣に聴き、その気持ちまで推し量って

理解する。」って行為は、とてもエネルギーがいるんです。

 

そもそも、人って「人の話を聞くより、自分の話をしたい」

生き物だからです。

 

そう、誰だって意識下に「自己承認欲求」を根強く持っているからです。

ヒネクレマン:「なんじゃその「自己承認欲求」ってのは???」

 

私:簡単に言えば「あなたは良い人、素晴らしい方」と

認めてもらいたい欲望です。

 

「自己肯定感」と言ったりもします。

この「自己肯定感」とは

「ヒトは、自分で自らの事を「大切で重要な人物なんだ」と思いたいし

それを「他者からも認めてもらいたい」生き物で

これを「渇望」しているものなんです。」

☚人は誰でも「認めてもらいたい」

 

そうした「自我」や「自己肯定感」を押さえ

むしろ「自分を無にして」 お相手のお話を深く聴き

お相手の「自己承認欲求」が強ければ強いほど

一方的に話まくる傾向が強い人ってことになりますね。。。

まあ、一言で分かり易く言えば

「俺が、俺が、」

「私の話を聞いて、聞いて!!!」

と自己中心の人ってことになりますね・・・

これだと、やはり30分もお話ししていると

疲れますよね。

☚自己中はNG

 

お見合いでも、営業でも

まず「自分を無にして」

「お相手の話に真摯に興味を持って聴く」

マインドがとっても大切なんだ。

ということを実感しました。

サルのケツ笑いにならない様に

私も気をつけよっと!!

👉トップページへ

👉第一回記事へ

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-セールストーク, 仕事術, 婚活, 幸せに成功する
-, , , , , ,

Copyright© 営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.