こんばんは!
「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。
今日は一日秋晴れで気分爽快でしたね!
前回は、
【継続して売上アップ】するには
★【顧客を選ぶ基準】を持つこと。★
その基準の1つは
【あなたに更なるお客様を紹介】してくれる顧客を選べ。
そう、あなたのファンになってくれ
新たなお客を集客してくれる様なお客様は
永くお付き合い出来るお客様だ。
というお話をしました。
☚客が客を呼ぶ!
◆もう一つの基準は
自分の成長にとって「有益」なお客様であること。
☚成長を手助けしてくれる客
セールスマンとお客様であっても
人と、人であり、基本は多くの「人間関係」と同じです。
ある分野で「自分には無い才能・能力」を持っていて
話していると自然に「敬意」を持てるお客様
も、永くお付き合いすべきリストに入れるべきです。
もっと進めば「人格的」に尊敬できるとか
「売り上げアップの方法」や「商売のやり方」を
教えてくれたり、自然と学べたりする
「メンター」の様に「尊敬」出来るお客様は
理想です。
ヒネクレマン:「そんなお客いるんかいな? ハテ、思い当たらんが・・・」
私:「いえいえ、ヒネクレマンがそもそも【そういう視点】で
お客様を見ていないから 気が付かないだけなんです。」
つまり、
多くの普通の営業マンは「お客様」は自分の商品やサービスを
「売り込む相手」としか見ていません。
お相手を「全人格的」には観察していないんですね。
「売り込むべき対象」という色眼鏡を付けてお相手を
観ていますから、当然「それ以外の部分」には
「気が付かない」んです。
そうではなくて「一人の人間」としてお客様を
観てみると、とたんに見える世界が変わってきます。
元々ある素晴らしい「才能」や「キャラクター」も
あなたが先入観で「観ていない」から分からないだけなんです。
是非とも「お客様」を売り込み先としてだけではなく
「全人格」を見て、感じるようにして下さい。
お相手の「素晴らしいところ」が目に飛びこんでくること
が多くなると思いますよ!