営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

仕事術 営業スキル 営業の本質

売上アップするには、誰とでも会うな!お客を選べ!

更新日:

おはようございます。

「あなたの売上アップ請負人」の神城豊です。

前回は、

【継続して売上アップ】するためには

【幸せな金持ち】の7要素を取り入れろ。

その7要素とは

1.目利き力

2.交渉力

3.数値判断力

4.コミュニケーション力

5.顧客創造力

6.ストーリー創造力

7.展開力

で、そのうちの「目利き力」とは

人物判定眼力のことだ。

というお話をしました。

◆営業マンにとって「人脈」の豊富さ
非常に重要です。

でもね・・・

それが「どんな人脈か」によって

営業成績に雲泥の差が出るんです。

☚人脈

役に立つ有益な「人脈」でないと

意味がないばかりか、逆に足を引っ張られたり

時間と労力の無駄使いになりかねません。

 

たとえば「異業種交流会」

あたり構わず「名刺」をバラまいても

あまり良い人脈は出来ませんね。

☚異業種交流会で名刺を配っても・・

逆に「営業を掛けられたり」して

散在し、本末転倒・・・

まさに「ミイラ取りがミイラになった。。。」

なんてことにもなりかねません。

☚ミイラ取りがミイラに!

 

◆ダボハゼの様に、誰彼・構わず「突撃隊」の様に

人と会うだけの営業マンは売り上げを伸ばせません。

まず、「どんなお客様や人脈」を持ったら良いのか・・・

その「基準」を決めるべきです。

最初から、あなたの最上の基準値に合ったお客様や

取引先と巡り合えなくても良いのです。

「明確な基準」を持て!

 

ともかく、こんなタイプのお客様とビジネスをしたい。

というあなたにとって「理想の顧客像」、基準

明確に、具体的に決めておくんです。

出来る営業マン、売り上げをガンガン伸ばす

営業マンは必ず「顧客の基準」を明確に持って

営業活動をしています。

 

◆当然、あなたの商品やサービスに興味を持ってくれ
買ってくれる「顧客」は有益なお客様です。

 

でも、もう一歩踏み込むと

最上のお客様や知り合いというのは

あなたを紹介してくれたり

あなたの代わりに「集客」してくれるお客様です。

☚集客力!

これは、あなたのサービスと「信用力」から

あなたのためを思って、またそのお客様の

友人に紹介したら友人も喜んでくれるだろう。

と思って頂けた証拠です。

 

ただ「実際に、新たなあなたのお客様候補を紹介して

くれるまでには、多少の時間と、普段あなたがどれだけ

誠意をもって、お付き合いしているか」にもよります。

ヒネクレマン:「うううん。理屈は分かるけど
そうそう簡単に紹介なんてしてもらいねえんじゃない???」

 

そんなことはありません。

 

営業としてお付き合いが始まり数か月たったところで

頃合いを見て、率直にお願いしてみれば良いんです。

「〇〇さん、今度うちの新商品でこんなものを出すのですが
どなたかご紹介頂けないでしょうか?」

と、単刀直入にお願いしてみるんです。

 

意外とすんなり「それなら、〇〇会社の××さんを紹介するよ」

と言ってもらえるケースも多々あります。

思い込みを捨てて、素直に「お願いしてみること」です。

◆あなたにとって「最上の顧客」のもう一つのパターンは・・・

次回のお楽しみに!

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