営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

セールストーク

あなたの売上アップには「無口」になること!

更新日:

おはようございます!

「あなたの売り上げアップ請負人」の神城豊です。

エッ!!

「売上をアップさせる為には

 無口になれって????」

☚無口な営業マン??

前回は、

「俺が話さなきゃ、売り込まなきゃ・・」

と気ばかり先走りして

お相手の反応とか「目もくれず」

自分の話すことだけに意識が行ってる

セールス・トークは最悪だ。

というお話をしました。

☚いるいる、一方的に話す奴!

 

究極の達人営業は、最後は『無口』になるんです。

 

人は、買うか、買わないか、

頼むか、頼まないか、

『営業マン』から押し付けられたのではなく

【自分で決めたい】んです。

少なくとも【自分で決断したんだ。】と思いたい生き物なんだ。

ということを、よ~~く覚えておいてもらいたんです。

 

例えばね、営業やセールストークの場面じゃなくて

人と人が会話している「長さ」って、どうやって

決まるか知ってますか?

 

▼ヒネクレマン「そんなん、話し好きの奴は話が長いだろうし

元々口下手で話すのが苦手な奴は短いに決まってんじゃん!」

 

△「もちろん、人のキャラクターにも寄りますよね。

でもそれよりも、大きいのが「立場」の違いなんです。」

 

つまり、上司と部下、、先輩と後輩、、、

など上下関係がはっきりしていると

上の人の方が、話す時間が圧倒的に多くなるんです。

上司と部下で、かつ年齢が10歳以上離れていると

平均して、「会話中の話す割合」

上司が80%、部下20%・・・

が平均値なんです。。

 

これが、同じ条件で50%程度で、お互いに

話せる上司、部下の場合は、慕われ支持される上司の

確率がグンっとアップするんです。

 

要するに、どんな人間関係でも

人は「相手の話を聴く」のが苦手

「自分が、自分の思いを話したい」動物なんです。

 

幼稚園児の会話を聞いていれば、すぐ分かりますよ。

 

例えば、

💚5歳の花子ちゃん「よしおちゃん、昨日こんなに綺麗なお花を

お家のお庭で見つけて私が写真を撮ったの!見てみて!」

♂よしおちゃん「へえ、花? あのさ、俺、昨日ゲームでレベル5まで

行ったんだよね、すごいっしょ!」

💚花子ちゃん「ゲームのお話じゃないよ、お花の話だよ!!」

♂よしおちゃん「花なんか、どうでもいいから、俺の話、聞いてヨ!!」

💚花子ちゃん「フン! よしおなんか、大嫌い、アッカンべ~~~だ!!」

こんな感じです。

相手の気持ちと立場になって、心から共感して

「お相手の話を聴く」のは、相当な「エネルギー」と

大人のセンスが必要なんです。

 

 

◆これは、大人同士の「セールストーク」でも
全く同じです。

 

実は、お客様は「何かを、あなたに『話したくてしょうがない』」

んです。

お客様が意識している、していないに関わらず。

 

そのお客様が話したくてしょうがない「何か」を

【引き出せるかどうか】

に、営業マンの「トーク力」というか

「人間力」が試されているんです。

 

◆もちろん、セールスマンは最初から最後まで

口がきけない「無口な人」では

やっていけません。

会社の概要説明や、アピールしたい商品、サービスを

「分かりやすく」「丁寧に」説明出来る

説明力は必要です。

ただ、それは「セールス・トーク力」ではなく

その前提でしかありません。

 

営業マンの最も大切な能力は

「話している最中に」

お客様が「どこに興味を持ったか」

「どこで引っかかったか」

から察して、お相手の「悩み」や「困っていること」

を引き出してあげ「具体的にしてあげる」

能力なんです。

そして、そのお客様の問題、課題を

解決する提案が出来れば、商談成立です。

 

まあ、現実には、そうそうトントン拍子には
行きませんけどね。

でも、絶対に覚えておいて欲しいのは

「お客様は、あなたの話を聴きたくはないんだ。

自分の悩み、課題を解決するために「話したい」んだ。」

ということです。

 

今日から、「話を引き出せるセールスマンを目指して」

頑張って下さい!!

 

◆◆今日のまとめ◆◆

1)お客様は、あなたの話を聞きたがってはいない。

2)むしろ自分の話をしたがっている。

3)売上をアップ出来る営業マンは
お客様の「悩み」「課題」を引き出し

お相手に「話させる」気持ちとスキルを持っている。

 

 

◆このブログは、営業職についたは良いんだけど

「ちっとも売り上げが伸びない・・・」

「ノルマが達成出来ないで、毎月怒られている。」

と、かつての私自身の様な、

悩める若手営業パーソンが

「今月もノルマ達成!」

「毎月、倍々に売上伸びてて、仕事が楽しい!」

と大変化してもらうためのサポートが目的です。

※大丈夫、あなたも必ずそうなりますから!

 

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