営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

営業マインド

伊集院光が感涙した神対応とは? そこに、売上アップの秘密がある!

更新日:

おはようございます!

「営業力アップ請負人」の神城豊です。

今日もブログ訪問して頂き

本当にありがとうございます!

心より感謝致します。

 

◆さて、前回の記事→

「あなたの売上アップに絶対必要なこと、しかも根本的に必須な●●って何?」

では

あなたの営業売上を劇的にアップさせる
秘訣は

 

▼「自分本位の『良い商品だから買ってくれ』」

といった×押し売り的営業 ではなく

 

△「お客様の立場に本当に立った営業マインド」

にあなた自身が大きく変化することが必要だ。

というお話でした。

 

「自分の目先の損得は捨て、お相手の立場に立つ」とは

例えば

 

昔、落語家でタレントの伊集院光がTVで
デパート店員の神対応で感動したエピソードを
披露してましたので、ご紹介しますね。
(※店名、ストーリーはウル覚えなので
違っていても悪しからず。)

👈伊集院光、太ってます⤵

伊集院光は、お母さんが、とても和服がお好きで、
お母さんの和服に合う「特定のこれっきゃない!」

という和服を探していました。

ネットで探しても、なかなか見つからず

銀座の三越デパートで「このかなり変わった帯ありますか?」

と女性店員に尋ねると

店員:「しばらくお待ちください。すぐにお調べします。」

というや否や、バックヤードで調べだしたそうです。

しばらくして、申し訳なさそうな顔をして

店員:「大変申し訳ございません。ただいまこの商品の在庫は
ございません。」

 

と深々と頭を下げた。

伊集院は、内心(やっぱり、ここにもないか・・・大きな呉服専門店まで
行かないとダメなのかな・・・)と思った、その矢先

その店員が

「お客様、当店には在庫はございませんが、すぐ3軒先の
伊勢丹デパートなら1つだけ在庫がございます。

今、取っておいて頂くようにお願いしてあります。

お客様が宜しければ、お名前を伊勢丹に伝えておきますが」

とごく普通の感じで伝えた。

伊集院は

「マジッすか! 隣のデパートにあるなんて、感激だな!!

ありがとう、私、伊集院と言いますので、伊勢丹に伝えて

おいてもらえると、本当に助かります。

今からすぐに買いにいきますので!」

と伝えた。

伊集院はTVで

「三越と伊勢丹と言えば、モロにライバルデパート

しかも銀座では特に凌ぎを削って戦っているはず。

普通なら、自分の店の売り上げに一円も貢献しない

客のためにワザワザ、ライバル店に在庫の確認して

客を紹介する、なんてことは、まずやらないだろう。」

でも、この店員さんは、そんな自分の目先の損得なんて

度外視して

「目の前に困っているお客様を何とかお助けしたい。」

その一心から、こうした行動に出てくれた。

特別の、母お気に入りの帯も手に入り

母も喜び、誕生会も大いに盛り上がった。

私は、それ以降大きな買い物は三越のこの店員さんから

買うことにしています。

だって、大ファンになっちゃったから!」

 

そうなんです。

自分の目先の損得や打算を抜きにして

「目の前のお客様が困っていること」

を自分の力で何とか解決出来ないか・・・

この「お客様・愛」とも言える「マインド」と「行動」

こそが、真の営業なんです。

だって、目の前のお客様が

いま口説き落とそうとしている

滅茶苦茶大好きだけど片思いの彼女(彼氏)や

大好きな家族だとしたら・・・

あなたの心構えや行動は変わりませんか?

人は誰でも、本気で自分の要望を満たそうとして

くれたり、困った状況を解決してくれた時に

「感動し」 解決してくれた人に感謝し

ファンになるんです。

こうした損得、計算抜きの「マインド」と「行動」の

取れる人は、トップセールスマンに間違いなくなれますね。

 

「自分の商品」を買ってくれと

押し付ける前に、まず

目の前の人の「悩みや課題」を聴きだすことが

先決なんです。

そして、その悩み・課題を見事に解決出来れば

そのお客様とは、一生のお付き合いになるでしょう。

 

★あなたがスーパー営業マンになるための
今日のワンポイント

「自分の商品」ではなく、まず「お客様の悩み」を優先させる。

 

あなたも、この、店員さんに負けないくらい

「目の前のお客様」の役に立てる人を目指して下さい!

 

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