営業成績50位ビリからトップに躍り出た秘訣

営業ノルマ、未達成で苦しむ25歳営業マンが250%ノルマ達成した110の秘訣

営業マインド

あなたの営業売上を2.5倍にするために最も大切なこととは?

更新日:

皆さん、今晩は!

営業力アップ請負人の神城豊です。

◆突然ですが、「営業ノルマを達成」したり

「売上額を2倍、3倍」にするために

【一番大切なこと】

って何だか分かりますか?

なになに?

A君:「そりゃ、セールス・トークが上手くなることっしょ!」

B君:「いやいや、押しの強さを身に着けることだね!」

Cさん:「ちがうわよ、自社の商品・サービスの強みを良く理解して

お客様に分かりやすく説明できることよ!」

 

なるほど、色んな意見がありますね。

 

皆さんの心の声が、ちょっと聞こえて来たんで

【営業で一番大切なこと】

の具体例を挙げてみました。

ハイ、全部正解ですけど、

全部間違ってもいます。

「なぜ?」

セールス・トークや、自社サービスを知ることも

もちろん、とても大切ではありますが

「根本的なこと」

じゃなく、それらは全て【もっと大切なこと】の基盤

が深く十分に出来上がってはじめて功を奏する

「テクニック的」な部分なんです。

 

◆それでは、

【あなたの営業成績を驚異的にアップさせるために】

【根本的に大切なモノ】

とは一体なんなのでしょうか?

 

それは「営業とは何か?」と質問された時の

あなたの答えに隠されています。

 

A君 「何言ってんだよ、勿体ぶって、もっとビックリするような

魔法の回答かと思ったのに・・・

『営業とは何か?』って、決まってんだろ!!

モノやサービスを売ることさ!」

ハイ、それも正しくもあり、大間違いでもあります。

辞書の定義上は

営業とは

「営利を目的として事業をいとなむこと。そのいとなみ。商業上の事業。自社の製品・サービスを売ること」

なんてなってるんで、そういう意味では、表面的に正解です。

 

でも、それだけの「答え」では、

あなたの売り上げは永遠に伸びません。

 

モノやサービスは「どうすれば売れるのか」否

どうすれば「買って頂けるのか」

というお金と労力を掛けて、買うか買うまいか

迷っているお客様の気持ちを無視した答えだからです。

 

そうした意味での【営業とは何か】

に対する答えに、これが正解ってのはありません。

でも、一つだけ間違いないことは

営業の最終的な目的の大切な1つに

お相手が、あなたから、あなたの会社の商品・サービスを

買って頂く気持ちになり、気持ちよくお金をお支払い頂き

満足してもらうこと

が必ずある、ということです。

 

では、どうすれば、お客様は、あなたから

気持ちよく商品・サービスを買ってくれるのでしょうか?

それは、次回お話しします。

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